今週の新台はリノとエヴァ…

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。

今週の新台はリノとエヴァでした。

エヴァはAタイプの中では高稼動を保っており、リノと比較されている事もありますが良い機種です。
台数も少ない事も高稼動の要因ですので、今すぐ増台しなければならない機種ではありません。

リノは特殊なスペックで通常演出、大当たり演出も無い為、初めて遊技するお客様は非常に分かりにくい機種です。
稼動は5号機が始まって以来ワースト5に入る稼動状況です。

以前、ドリームJラッシュと言うウィンネット伝説の機種がありました。
この機種もリノ同様、厳しい稼動状況で初日から稼動が30%の店舗も多くありました。

しかし、自分の担当店舗でドリームJラッシュが月間平均15,000枚、20台で動いた店舗がありました。

元々複雑なスペックの機種が分かっており、当時高単価機種が無かったため
売上も2倍、台粗利も2倍、と言う事は装飾も人件費も2倍掛けて演出しても良いのでは?
との打ち合わせから装飾も専門スタッフも用意し、開店しました。

お客様1人1人にコスプレした女性スタッフが丁寧に説明し、お客様もゲーム性を理解されていました。
その効果がきちんと出て、月間稼動15,000でC粗利0.5銭を達成する事が出来ました。

同じく今は店舗に無くてはならない機種である沖ドキですが、初週の稼動は何枚だったのでしょうか?
2014/8/18~
稼動 11,446
C単価 3.69
C粗利 0.01

2014/8/25~
稼動 8,566
C単価 4.34
C粗利 0.95

2014/8/31~
稼動 7,979
C単価 4.01
C粗利 0.51

ここから約4ヶ月間、稼動は10,000枚超えていません。
リノの初動は沖ドキと酷似しています。
大きな台数を導入した店舗も多くあり、早急に撤去しなければならないと現場では動いています。
確かにデータだけ見ていたら選択は撤去一択のみと見えます。

沖ドキと比べると、通常演出は更になくなり、天井も無く、マイナス点も多い通常、大当たりです。
ただ、沖ドキ同様、リノの連荘を味わったユーザーは中毒になります。
沖ドキユーザーがあの中毒症状を味わってしまうとなかなか抜けられないと思います。

少台数でも残して稼動を付ける努力をしてからでも遅くは無い機種だと思います。

リノは通常時も大当たり時も機種説明パンフレットだけではユーザーは分かりません。

・何を引いてどう抽選をしているのか?
・ボーナス後、どのくらいは回さないと行けないのか?
・天井はあるのか?
ほぼ全てのお店で稼動が厳しいですが、年配の方が遊技されチャンスゾーン状態でハイエナされているリノを良く見ます。
その際にスタッフさんがゲーム性を理解し、遊技させ続ける事が出来れば、リノはつまらなかったとしても
店舗への信頼感が上がります。

店舗によっては『トマト回数』をデータランプに上げて別の楽しみ、ハマリ回数軽減を魅せています。
地域によっては来年まで減台を掛けられず、使うしかありません。

その場合、撤去までの設置期間を放置するのではなく、店舗にとってどうプラスになるかを店長が考えられるかどうかに掛かっています。
難しいミッションですが、良い機械を大量に用意してお客様を待つ営業は成り立たたくなりました。
今あるカードで何が出来るかを考える事で差別化が生まれます。

本当に今設置されているリノに対して、お客様がゲーム性を理解していただける努力を店舗側がしているかどうか?
大きな分かれ道です。

お客様に選ばれる店舗は、マルハンさんやダイナムさん、大きな法人、小さな法人関係ありません。
お客様はブランドでお店を選んでいる訳ではなく、そのお店が好きかどうかで選ばれているからです。

実際に自分の担当させていただいている店舗さまで、リノが平均20,000以上動いています。
厳しい機種をどうお客様に遊技していただけるのか?
スーパー店長は考える力を持っています。

弊社では素晴らしい店長達の成功事例を共有し、各担当から発信する事を心掛けています。

困っている事など無理と分かっている事でもお気軽に各担当までご相談いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です