Lエヴァの貢献度はなぜ低いのか?

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

今週のスロット新台はこちらの3機種です。
・L転生したらスライムだった件
・Lエヴァンゲリオン ~未来への創造~
・燃えチバ‐30

エヴァの販売台数は17,500台、1店舗あたり5.8台×3,000店舗で17,500台となります。
結果は非常に厳しく、戦国BASARAレベルの貢献で終了すると思われます。
射幸性が高い現存機種はVVV、ゴブリン、銭形、キン肉マン等がありますが、これらの貢献は一定以上ありました。

なぜ、エヴァの貢献が悪いのか?
設定別の結果を見ると、設定が上がるごとにMY値が下がっています。
このスペックの作り方は極端に言えば6号機リゼロで、古い作りのため現在は受け入れられません。
どのような意図でスペックを決定したのかは分かりませんが、実績から読み取れる部分はこの通りです。

転スラはC単価とMY値のバランスが良く、コンテンツも若年層から強い支持を得られるため、一定以上の貢献をしてくれるでしょう。
開発着手は販売の1年以上前になるため、時流スペックは運の要素が高まってしまいますが、購入側はしっかり把握して進めていけたらと思います。

燃えチバに関しては、チバリヨの良さであるスペックが沖ドキに似せてあるため、外見はチバリヨ、中身は沖ドキという良く分からない機種になってしまいました。
リセット恩恵がなく、MYも低下していることを考えると、機種名を変えて出した方がまだ動いたかもしれません。

12月の新台構成も多少の変化はあったもののほぼ固まりました。
吉宗が年明けに延期されたことは残念ですが、年末から年明けに予定されている絆3は絆2に寄せて作っているという情報が入っています。
詳細発表後に判断となりますが、絆としての販売台数が少なく、大手メインで導入されるため、12月の新台構成は多機種少台数がロスなく良さそうです。

年末としてはパッとしない新台構成になるため、年末年始を越えられる機種を閑散期の内に育て、年末年始に少しでも増台できるように進められたらと思います。

北斗も増産分で全国に台数が行き渡ります。
するとアウトシェアと設置台数が充足してくるので販促活動と出玉が必要になります。
粗利貢献機種から外れることで、現在のカバネリのような立ち位置に変化します。

すでに、カバネリは店舗経営分岐台粗利を割っている店舗も増えてきました。
ここに台数シェアが大きい北斗が加わると経営を圧迫してしまいます。
新台、販促、出玉、このバランスを年末年始でどのように取っていくか?
店舗責任者の腕の魅せどころです。

ぜひ弊社サポートを活用していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。