【L北斗】導入後の客数変化

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

今週も北斗の勢いは止まりませんが、果たして北斗導入以降客数は増加したのでしょうか?
3月と4月で比較した結果、客数は2%減少していました。

・4円パチンコ⇒5%減少
・1円パチンコ⇒4%減少
・20円スロット⇒5%上昇
・5円スロット⇒変化なし
※4/14現時点でのデータ

商圏店舗集客状況は
北斗導入台数=集客数になっており、拮抗している商圏ほど影響が大きいです。
メディアシステムさんの客数データを見てもほぼフル稼働の状況ですが、少しずつ空き台が出始めています。

特にもともと稼働が厳しい店舗では増客できず、北斗のみが稼働し、4円パチンコや1円パチンコのお客様が他店の北斗を打ちに流出するという状況になっています。
北斗を打ちたい客層の分析や、流出する客層に対して適切なアプローチができているのか?
ここが業績を大きく左右した2週間でした。

こちらはグローリー遊動データ、北斗の回遊状況です。

北斗と相関関係にある機種がランキングされています。

1位:革命機ヴァルヴレイヴ
2位:HEY!エリートサラリーマン鏡
3位:甲鉄城のカバネリ
4位:機動戦士ガンダムユニコーン
5位:新鬼武者2

こちらの機種相関と商圏の動きは異なります。

例)
1円パチンコを遊技するお客様がA店に通っていたが、北斗導入を機にB店へ
しかし、B店の北斗は常に満台で遊技できない。
そのため、A店で1円パチンコを遊技して帰った。

商圏では上記のようなお客様の店舗回遊が活発になるきっかけとなりました。
その際、自店で新しいお客様を取り込むウェルカム感を出せているのか?
そして販促、人員、会員カード、SNSフォローなど定着していただくために魅せられているのか?
北斗導入で商圏占有率を上昇させられた店舗は細かい部分をしっかりフォローできています。

まだ北斗フィーバーは続きます。
北斗『だけ』が稼働する店舗にならないよう、しっかりと準備して営業できたらと思います。

よろしくお願いいたします。