お客さまに選ばれるための準備

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お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

 

本日、11/11は先日の皆既日食のように、スロッター達が期待を持って来店する1日です。
元々、ゾロ目を訴求している店舗では事前訴求を大々的に行い、朝の抽選人数確保に努めています。
広告規制はあるものの、隠語を含めた集客手段、非常に勉強になります。

そもそもですが、ゾロ目の日や特定日だけが強いお店もあれば、特定日以外もそれなりにお客さまが集まっているお店もあります。
もちろん後者の方が全体的なバランスは良く、業績も良い状態です。

しかし、前者でも営業が成り立っている(ように見える)店舗も存在します。
これは店舗の色もありますが、選ぶお客さまがいるということです。
お客さまは常にリスクを想定しながら投資します。

機種のスペックや調整状況はもちろん、時間という資源も想定し遊技しています。
そのため、本日のようにユーザーが多く集まり、朝の抽選が全て、というような店舗で悪い番号を引いてしまった場合の行動もあらかじめ考えられています。

たとえばA店が第一希望、A店の抽選番号が悪かった場合、近くのB店まで電車で10分、抽選時間は20分後…などです。

ここを汲み取り、商圏強者店舗の競合店は、抽選時間を変えおこぼれを狙っています。
おこぼれを拾いつつ、次回のゾロ目事後告知も行い、虎視眈々と費用をかけずに集客している2番店は優秀です。

上記から何を伝えたかったかというと
『自分のお店はどんなお店なのか?』
ということです。

訴求をしても狙っているユーザー層が集客できなかったり、自店は特定日を作らずに日々の営業を大切にしているのにも関わらず、今日のような単日集客にアタフタしている店舗を目にします。

店舗の根底がどうあるべきか?
これは商圏のお客さまが決めることなのですが、あまりにも競合店がお客さまを集めている場合不安になってしまいます。
これは現場と経営者で視点が違うので交わることがない議論になってしまいますが、『どんなお店なのか?』が固定されていれば現場も経営者も悩むことはありません。

 


月末にはスマスロが登場します。
C単価が4.5円、MYは3,500を超え、大幅なスペック上昇です。
ここで
・特定日が強いお店
・特定日を作らないお店
・特定日『だけ』が強いお店
お客さまの動きはどうなるでしょうか?
自身が理想としている店舗と現実に乖離はないでしょうか?

スマスロで良くも悪くも風向きが変わってきます。
スマスロ“だけ”導入してもお店の業績は向上しません。
来年のメイン機であるスマスロが導入される前に店舗の在り方を確定させ、お客さまに選ばれる準備をしておきましょう。

ベンチマークすべき店舗は多々あると思います。
その店舗はどんな動きをしているのか?
機械も営業数値もアナログも全て店舗の『在り方』に紐付いていなければなりません。

今一度、自店は『どんなお店』なのか?
ここを明確にし、アルバイトスタッフさん全員がお客さまに答えられるくらい一貫性を持たせる時期と感じます。

よろしくお願いいたします。