【上野】商圏客数推移

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

2023年もあと1か月となり忙しくなってきました。
業界においても年末年始グランドオープンの予定がほぼ出揃っています。

<https://minpachi.com/tag/groundopen/>

大型倒産、ガイアの件もありましたが、より勢力を強める法人も多々あります。

当然ではありますが、チェーン店がグランドオープンする場合、既存店予算が新店へ集約される場合も多く、そのような場合、既存店営業が厳しくなる恐れがあります。

また、新しい店舗が増えることは、会社のモチベーションアップになります。

社員さんたちの新しいポスト創造も増え、会社力の強化を内外共に知らせる機会にもなります。

2023年に注目されたグランドオープンは上野楽園でしょうか?

<https://johojima.com/pachinko_open/post-213826/>

年末年始を避けた2023/1/6にグランドオープンしました。

上野には4店舗、PS総台数3,400台あります。
上野商圏客数月別数推移です。

2022/11 782(人)
2022/12 862
2023/1 1,813
2023/2 1,571
2023/3 1,447
2023/4 1,468
2023/5 1,460
2023/6 1,400
2023/7 1,385
2023/8 1,382
2023/9 1,315
2023/10 1,216
2023/11 1,224

グランドオープンから1年間の月別推移です。
1店舗増加し、2023/11は2022/11対比で客数は1.35倍となっております。

グランドオープン時、商圏客数は1.5倍程度に膨れ上がり、1年掛けて元に戻って行きます。
上野楽園の場合は力のあるグランドオープンでしたので、この様な結果になっています。

各商圏でも、グランドオープンやリニューアルオープンがありますが、商圏客数が増加し、1年掛けて商圏占有率の奪い合いになります。

尚且つ、店舗経常利益率を維持する事が出来れば、他法人グランドオープンはプラスに働きます。

そのためには明確な数値目標を予測し、実行する事です。

皆さまの商圏におかれましても様々な変化が見られると思います。

2024年に向け、どの様に商圏で選択されて行くか?

明確な目標を基に進んで行けたらと思います。

よろしくお願いいたします。