店舗コンセプト

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お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

『阪神 セ・リーグ優勝 18年ぶり6回目 11連勝で決める』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230914/k10014195451000.html
18年ぶりの優勝で盛り上がっています。

大阪道頓堀への飛び込みも1,300人の警備体制で警戒にあたっていたようです。
それでも飛び込む方がいたようですが、怪我はないとのことで良かったです。

各都道府県で野球に限らず、多くのファンが興奮するタイミングは多々あります。
その兆しを一般業界では見逃さず、集客に繋げています。
https://johojima.com/pachinko_news/post-234006/

パチンコ店でのスポーツ関係の相性はそこまで良くありませんが
http://pachinkopachisro.com/archives/57837873.html
このようなアイディアも出てくるかもしれません。

全国で広告規制が見直されたこともあり、イベントも活発化しています。
行き過ぎた訴求で指導されたケースも公表されていますが、そこまで大きな混乱はないようです。
しかし、販促活動において法人ごとに差が出てきており、集客も影響を受けています。

①通常営業、イベント時も集客
②イベント時のみ集客
③イベントを行わず、毎日通常集客

③で商圏1番店が理想の形になります。
しかし、広告規制の変化により、順位が変動する商圏も増えてきました。
もちろん、イベントを行った『だけ』の店舗では②番となり、通常集客は弱く、月間店舗数値も低下してしまいます。
ここのテクニックを利用して商圏内順位を変動させている店舗を目にすることが多くなってきました。

イベントを行えば確実に売上は上昇します。
しかし、使い方を間違えるとマイナスに作用するため、最も重要なことは
『店舗コンセプト』になります。
自店はどのような店舗であり、どのようなお客さまに支持されるために営業しているのか?
店舗の誰に聞いても同じ答えが返ってくるくらい、浸透させることが重要となります。

そのような店舗は
①通常営業、イベント時も集客
③イベントを行わず商圏1番店
どちらを選択しても良い結果になります。

年末も近付いている今、自店はどんな店舗でどのようなお客さまに支持されるために何を行うべきなのか?
より具体的に設定した上で手段を決定できたらと思います。

よろしくお願いいたします。